REPAINTエレキギターリペイント(ブラック・パープル)
おもしろ塗装工房は各種製品のリペイント・再塗装を承ります。お申込みはこちらから
※電話でのリペイント見積もり依頼は、受け付けておりません。
- 
2013.06.03 Monday今日からエレキギターのリペイントです。
 
 
 ボディーとネックの部分をブラックにパープルパール粉を吹いてほしいとのこと。
 
 どんな感じに仕上がるか楽しみです。
- 
2013.06.07 Friday今日は、木地調整からスタートです。
 
 
 ベルトサンダー#320とミニサンダー#320にて木地調整を行います。
 
 
 その後、白サフェーサーを吹いていきます。
 
 本体とスプレーガンの距離は約5cmから10cmの距離で吹いていきます。
 特に小口は確認しながら、ゆっくり確実に拭いていきます。
- 
2013.06.11 Tuesday今日は、先日吹いたウレタンサフェーサーの研磨からです。
 
 下地の研磨なので、#320でミニサンダーを使って研磨して行きます。
 この工程は、下地の塗料を吹くことによって、木目の毛羽立ちを研磨する役目があります。
 
 意外と荒目のペーパーでざらつきがなくなるまで研磨していきます。
 
 
 
 その後チリ払いをしてポリサン吹きです。 
 写真2
 
 良くかき混ぜながら、
 明治F110−G1.3口径で吹いていきます。(写真3)
 
 ポリサンは2回吹きで主液400mlぐらい使用しました。
 たっぷりと吹くように心がけています。 
 写真3
 
- 
2013.06.14 Friday今日は先日吹いたポリサンがしっかりと乾燥させたので
 
 研磨から行います。
 
 
 まずは#400にて小口・その他ベルトサンダーが当たらない部分を
 研磨していきます。(写真1) 
 写真1
  
 写真2
 
 写真3
 
 
 
 この工程が一番気を使います。
 綺麗に研磨できていないと、後の仕上がりに影響するからです。
 
 丁寧に確実にこなしていきます。
 
 
 イイ感じに研磨できました!!
- 
2013.06.20 Thursday今日はウレタンブラックを吹きたいと思います。
 
 10(主液):1(硬化剤):7(薄め液夏用)の混合比で吹いていきます。
 
 使用スプレーガン:明治F110−G1.3口径
 
 主液は100mlで足りました。 
 写真1
 
 しっかりとホコリやチリを払うことが重要です。 
 写真2
 
 
 
 
 ネックの部分はポリを吹く前やウレタンブラックを吹く前に
 数回マスキング張り替えています。
 
 同じマスキングのままで作業を進めると、塗料の肉持ちが多すぎて
 マスキングテープが剥がれない場合があるからです。
 
 少々手間ですが、このような地味な作業が後の仕上がりに左右するのです。
- 
2013.06.25 Tuesday
- 
2013.06.28 Friday先日パールパープルを吹き乾燥させたので
 今日はウレタンクリヤーを吹きたいと思います。
 
 
 
 ウレタンクリヤーは家具用のウレタンフラットクリヤーでもよかったのですが
 最終的に磨きを行いたかったため、
 バフ性の良い、ウレタンクリヤー10:1タイプを選択しました。 
 写真1
 
 この工程は、一度吹いたクリヤー塗料が完全に乾燥しているため
 この後に吹くウレタンクリヤーとの密着をよくするための意味合いと
 ブツやホコリなどの研磨の意味も含まれています。 
 写真2
 
 冶具にのせひっくり返し もう片面を吹いていきます。(写真3) 
 写真3
 
 にて吹いています。
 
 ウレタンクリヤーは
 100ml:硬化剤10ml:薄め液(夏用)7の混合比で吹いています。
 量は主液100mlで十分吹けました。
 
 
 FーZEROは低圧での微粒子はもちろん、塗料の吹き肌が綺麗なので
 仕上がりを重視するのであれば、F-ZEROがお勧めです。
- 
2013.07.04 Thursday先週ウレタンクリヤーを吹き、じっくり乾燥させたので
 今日は磨きです。
 
 
 磨き写真忘れてしまった・・・
 
 
 本体(ボディー)裏表・小口
 ネック部分を部分を#1000ペルトサンダーで磨き
 その他の場所を#2000で研磨し
 
 コンパウンド 中目・細目・艶出しの順番で磨いていきます。
 
 
 〇〇さま
 大変お待たせいたしました。
 
 エレキギターブラック(パールパープル)完成しました。
 
 
 新たに命を吹き込みましたので、新エレキギターで素晴らしい音楽を奏でてください。
 
 ご依頼ありがとうございました。



 






























 
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                       
                                      